« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

タイフーーーン。

朝から雨スタートのサイパンです!  

ホントはテニアンに遠征して・・・帰りにトローリングでfishつって・・・釣れたてを

刺身で食べて・・・残りをレストランに持って行き、料理してもらう計画が。。。

チーン。。。downtyphoonmistrain  朝の海なら全然行けそうでしたが、無理は禁物って事で中止。 またコンディションが良い時に開催。。。  

午前に2ビーチチームもグロットはwaveで諦めてラウラウ1ダイブに。。。

朝の情報では昼3時に直撃bomb予定だったので午前中のみオープン。

午後からは台風対策! 

桟橋の固定やボートを陸揚げ・・・テントをかたしたり。。。。  来たるべき時を待つ・・・・・・が・・・・・・あれれ・・・・・来ない???   天気は悪いけど・・・・テニアンも行けた????   ・・・・スタッフも自宅待機って事で帰ってもらったのに。。。   まっしょうがないっすね。   こんなこともありますよ。でも台風になるとローカルスタッフのテンションが上げるのはいつになっても変わらないっすね。  大きな台風直撃の次の年は・・・ベビーブームheart04・・・停電が多ければ多いほど。。。heart02   だそうです(笑)。

今現在、19:15もまだ天気が悪いくらいで台風の直接的な突風などは無いですが・・・警戒しつつ・・・明日も通常 OPEN してますgood

本日の海はラウラウ・グアナブライ・Weiss・タンクポイント・スイミングエリアでした。 まだ大丈夫でーーーっす。  

2014年9月29日 (月)

18・・・。

本日は台風17号から解放されつつ・・・大変いい感じのダイビング日和となりました。本日の行ったポイントはサンドミステリオス・グロット・ラウラウ・ディンプル・タンクポイント・NEWタンクポイント・アイス

で、明日はテニアンに行って・・・帰りにトローリングで帰ってくる予定が。。。。
夕方まで知りませんでしたが、明日台風って。。。   18号って何????
( ̄Д ̄;;

2014年9月28日 (日)

thunderthunderthunderヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!thunderthunderthunder

本日は夕方? 7時ぐらいから雷が・・・すごい。 

明日、大丈夫かな。。。

本日は負傷兵のファンドさんも含め、CMLC全スタッフ稼働!  

いい感じに賑わってて・・・活気があって・・・こんなのが毎日なら・・・めっちゃ楽しいのにな~。。。   なんて。。。  

本日は、グロット・ラウラウ・オブジャン・タンクポイント・アギガン・サンドミステリオス・グアナブライ。

本日は朝早かったので、疲れました。。。   おやすみなさーーーい。

写真は実家に帰ってた時の日本の花火大会でcamera

Dsc01470

2014年9月27日 (土)

Mr フェルナンドーーー。。。

いや~本日は久々に賑わってましたね~。

海もまだ回復途中ですが、沈潜やB-29には行けました。

チョイ流れですが、めっちゃ綺麗だそうで。。。   良かった。。。

でででで・・・昨日紹介してたポイントにさっそく3ダイブ目に行かれたチームが!!!  開発途中???   浅くても水があれば良いわよ~!!!  って事でボートでいったそうですが・・・良いねーーー!  明日もそこでって! ・・・ゆっくり魚が観察できたようで・・・しかもテタキンノ幼魚やミナミハコフグの幼魚も。。。   ですが・・・あんだけ注意しなきゃと言ってたガイドが・・・ウツボに指噛まれて・・・流血しながら帰ってきました。。。  ええええええ~って。。。

ファンドさん・・・注意してね。。。  しかも・・・明日も大忙しですよ。。。。

Gopr0070


元フィリピン海軍特殊部隊 サージェント!!!

昔、大統領の側近の護衛に陸・海・空から代表で出た事もあるあなたっ!!!  

負けっぱなしじゃ~だめよ~ダメダメっ!  明日もガンバってください。happy02

本日のポイント。

オブジャン・ラウラウ・グロット・スイミングエリア・タンクポイント・沈潜・川西二式大艇・new戦車ポイント

2014年9月26日 (金)

ポイント開発部長より

いやいやいや・・・本日も荒れてました。。。wave  rain typhoon weep

ボートダイブや開催できないコースが多く・・・時間が出来たので久々にポイント開拓!!!

ピーター・バリー・ファンド  お疲れ様でしたーーー!

Gopr0034


ショップの近所の旧日本軍のトウチカ

Gopr0037
水中を沖に向かっていくと・・・何でしょうね。。。

鉄板がいっぱい。。。  写真は撮れませんでしたが、ヤッコエイとカスミアジも通り過ぎていきました。

Gopr0039
水中の草原をしばらく進むとまた鉄板!

魚の種類も若干違うのでgoodウニやオコゼに注意しつつ。。。

さらに沖に。。。

Gopr0046
ドーーーーン!  アメリカ軍の戦車です!!!

Gopr0048


逆方向から。。。

Gopr0049


戦車下の隙間。  前はゴンズイの大群がいましたが・・・本日はお休み。

Gopr0061


大砲。  この写真はかなりワイドに撮れるGOPROで撮影していますので、

遠く写りますが・・・・陸から結構な距離はあります。

Gopr0056

最近発見したのですが・・・ウツボ村。。。  2~3種類がいっぱいいます。。。

畳一枚ほどの場所に・・・うじゃうじゃです。1個の穴から種類の違うのが

3匹や4匹顔出してる姿って・・・ここで初めて見ました。 噛まれないようにしないと。。。  ピントブレブレですが・・・超広角撮影なので。。。  すみません。 

現在、ガイドロープを設置中ですが・・・・結構な距離なので・・・今日はロープが足りなくて作業中断しました。  また暇になったら。。。。

体験からファンダイバーまで使えるポイントに開拓中~~!

ただし水深は浅めなので、ファンダイバーの方はあくまでも練習場所としては良いかもですね。  カメラ練習にすごくいいかも。。。  マクロ・・・ワイド・・・反水面。。。  1時間以上ゆっくり潜ってられますし。。。  サンセットダイブもこっから見る夕日は格別なので・・・うーーーーーん。。。。  楽しみっ! 

最近、さぼりすぎてた開発部長のやーーーーーーーっと動き始めました。

思えば、ショップ近所で言えばピナクル・コーラルシャトー・L&R・なんちゃってアイス・グアナブライ・コーラルガーデン・サンドミステリオス・バイス・アギガン。。。   近所だけでもここ数年で色々増えました。  大昔は、ショップ周辺ってアイス+ディンプルだけでしたが。。。   頑張りました!   ・・・・いやまだ足りない!   そうです! まだまだっす!!!   気合入れなきゃ。。。

またポイント開発部長としてアップできるのを期待しててくださいね。

心の いいね ボタン ポチっとお願いしまっす(笑)。

さーーー明日からリピーター様様でプチ賑わいですよ!  

ボートは微妙かもですが・・・相談しながらビーチや浅場などで遊ぼうかと。。。

インリーフも狙えるかな。。。     楽しみ~。      




2014年9月25日 (木)

妄想ゲーム

静かな所で目をとじて、想像してみましょう。

①昨日、グロットの外洋水面付近を4.5M~5M級のジンベイザメが出たそうです。

セルフィッシュさん情報。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  素敵っすね。

②先日、シドニー高橋君がラウラウでメアジに猛突進してる

カジキマグロを激写。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。  興奮っすね。

以上 サイパンビックニュースでした。

海が荒れる前後には思いがけない場所での大物遭遇率が高くなります。

何が言いたいかと申しますと・・・海が大荒れです。  

グロットのみが快適に?潜れる状態です。  ただし・・・濁りと・・・講習、ファンダイバー、シュノケラー、観光の人。。。。  大変な事になってるようです。。。

オブジャンもスタッフやベテランの方なら午前中はOKだったそうです!!!

後は・・・午前中にディンプルに向かったボート有り・・・・。  スタッフもゲストも皆船酔いだで大変だったと聞いています。。。 チャレンジャーですね。。。

うちはボートはやめました。明日に期待!!!P9250049


風でビュービューなってます。rain

本日の外の様子をリポート。。。 

P9250051

こう見るとおおお?行ける?eye  と思いますが・・・これは内海で

外海はとんでもない事に。。。寒くて海に入る人も少ないのですが・・・

この写真よーーーく見ると一番手前の人 ファンドです。。。secret ポイントチェック中?。。。

P9250048


雨で池の水もあふれ。。。。fishpisces

P9250053


天然、海テーブルとチェアー???chair

P9250046


出来上がり!  

ネルソンっ!  グッジョブgood
  

 

2014年9月24日 (水)

連想ゲーム

rainrainraintyphoontyphoonmist

P9240045


scissorslovelygood

P9240033


artgood

P9240044


chickchickchick snailsnailsnail penguinpenguinpenguin fishfishfish

P9240043

本日はラウラウ+グロット+タンクポイント+目の前の海!!!

雨が・・・すごいです。。。  西側の海も厳しそうなので、ボートファンダイブはやめました。

ネルソン料理長の本日のまかないメニュー

カレーうどん!!!good   

2014年9月23日 (火)

故郷 バンザイ!!!

えーーーただいま、サイパン周辺に台風の赤ちゃんtyphoonが発生して。。。。

どこもかしこも台風の事ばかりなので・・・ここでの説明は、やめておきます!

ただ・・・本日、海に出て塩漬けになる予定だった僕は。。。

フラストレーションたまってます。。。angry  天気も悪く。。。rain  飲むしかないって事で・・・

ファンダイブ修了者の人と昼間っからアサヒ パシフィックブルー(日本未発売)で乾杯!beer   僕はカウンターの中で小さく・・・完敗~。。。weep  

はあ・・・明日はどうなるのでしょう。。。  ボート2隻ともあげました。ship 

さて暗いニュースは忘れて・・・外も暗いですが・・・うちのスタッフも皆黒いですが???・・・そんな事も、ムシムシーー!!!

実はーーーーーーーっ!  めでたいニュースっす!!!

僕の故郷は兵庫県の北部!  海のすぐそばなのですが、その辺り一帯が山陰ジオパークと認定されてはや4年sign02  

あまり帰国しない、僕なので・・・ここ数年前から海周辺にジオパークと言う文字がチラホラ。。。あまり聞かない言葉に・・・いつからここはジオン帝国になったの?  ぐらいにしか思ってもおらず。。。  

でもーーーー世界に認定されたメッチャ凄い事のようで。。。知れば知るほど嬉しくなりました!!!  

  1. ジオパークとは、地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園。地球科学的に見て重要な特徴を複数有するだけでなく、その他の自然遺産や文化遺産を有する地域が、それらの様々な遺産を有機的に結びつけて保全や教育、ツーリズムに利用しながら地域の持続的な経済発展を目指す仕組み。 ウィキペディア

4年ごとに審査があり・・・更新!  できたそうです!!!good

他にも日本には7ヶ所の世界ジオパーク認定場所が。。。

だめだ・・・ちゃんと勉強しなきゃ間違ったこと書きそうで。。。

いつまでも世界に誇れる日本でありますように。。。 

 

自分達の世代や次の世にも・・・そのさきずーーーっと・・・残していきたいものですね。

ですが・・・・

現状維持って簡単そうで難しいですよね・・・現に僕のお腹も・・・進化しており。。。  現状維持すらできず・・・日々、後悔や反省っす。 注意しなきゃっとクッキーを食べながらブログ書いてます。。。。 pigpigpigshock

本日のメニュー。

なすと豚肉の味噌炒め。

寒い日にはって事で卵・玉ねぎスープ!!

白ごはん。

パシフィックブルー????

?本日のポイント!wave

ラウラウ・アイス・ディンプル・スイミングエリア   今はいい感じですが・・・

徐々に悪くなるかもですね。。。   

 

 

2014年9月22日 (月)

本日のランチメニュー!

こんにちは最近、格上げ・・・メインシェフ藤澤です!

本日のお品書き。。。

すき焼味の豚肉の煮込み

2種 焼きそば

昨日のシーフードスープ

白ごはん

料理の腕は仕方なく上がっていくのは嬉しいのですが・・・海に浸かりたい。。。

塩漬けになりたい。。。  ダイビングの技術は急降下中。。。  う~ん。。。

問題っす。。。   あ・・・上記はスタッフランチまかない料理のメニューです。

ゲストの方には、岡田屋弁当や、波弁当、吉野さん弁当を食べてもらっています。

・・・明日は皆、なにが食べたいのかな~・・・・・・・って。。。  

?どっぷりシェフに浸かってます。。。   本日は11人分の料理。。。    なんか大家族の食事つくってる感覚になりますね。 

明日こそは逃亡して海に。。。   シッシッシ。。。 

いや~本日は忙しかったです。賑わってましたよーーーー。

本日のポイントはテニアン グロット+フレミング 

サンドミステリオス+グロット+ラウラウ+タンクポイント!!

2014年9月21日 (日)

メモリー・ウオール

本日は晴れ時々曇りのサイパンより

またまたお店紹介っす。   よくよく考えたら、海の写真が少ないっすね。  あはは。。。    ごめんなさい。

本日は、ダイブチームはアギガン+グアナブライ+COP14。

シュノーケルチーム グロットとタンクポイント。

何処も状況は悪くないっすね!!!                        と・・・写真が無い事をサラッと流してみました!!!

P9210003


思い出の壁。。。 初めはちょっとだけ。。。 なんて思ってたらドンドンでかくなってきました!!!  しかも日本語・英語・韓国語・中国語・ロシア・・・チャモロ・・・チューク・・・いろんな言葉が書いてあってなんか素敵な感じになってます。巨大なキャンパス状態?  

P9210002


ショップをステッカーチューン!  って・・・懐かしい言葉使ってみました。。。

P9210006


最近、またプチ変化したドライエリアです!  徐々にいい感じになってきましたよ~。

P9210007


いつも応援してくれてる。。。  

だから・・・がんばれるなっしーーー!!

注意、うちのスタッフには日本のユルキャラはつうじないっす。。。。

なっしー・・・くまもん・・・など等・・・サイパンダの日本のキャラで。。。

と言っても???□??★??〇???▽??◆???って感じ。

ビックリするのが、脳まで筋肉のナルソン・・・・いやっ・・・ネルソンだけは・・・

あああ~っ あれね~っ!!!   流行ってるですよね~~~♪って。。。

恐るべし。。。      

先ほど半休のネルソンはお先に失礼しマッスル!って帰っていきました。(笑)

 

 

2014年9月20日 (土)

新リラックス グッツ!

こんにちは! 本日もいい天気のサイパンより!

知る人ぞ知るCMLC ファンドメイドの新作っす!(笑)

P9190001

名前は・・・ファンモック(笑)  モデル バリー

すごいのが、桟橋に使ってたぶっといロープが台風で破損して・・・

普通なら捨てるロープを再利用ですsign01
3ファンモックが店の周りに設置される予定です。P9190007

こちらは仮の更衣室!!!   

最後に昨日のグロットシュノーケルの写真です。

P9190110
P9190116


プププ。。。。



2014年9月19日 (金)

約束の地 ロタへ

本日も何とか晴れたサイパンより

昨日に比べると少し雲がありますが、快適です!   昼から少し風が強くなりましたが。。。   

さて先日、昔々の約束をかなえるため、日帰りでロタへ行ってきました。

簡単な口約束。  社交辞令的な。。。  ・・・のはずでした。。。。 

 でも・・・約束してた人は 若くして、不慮の事故で この世を去ってしまい・・・いてもたってもいられなくなり友人のライトハウスのけんさんと共に弾丸日帰りツアー(観光ガイド・けんさん)。。。ちっこい車借りて・・・オヤジ珍道中に出発。。。。

すごく楽しく、リフレッシュできた旅になりました。 

行ってみてほんとに良かったと感じています。色んな意味で心揺さぶられるというか・・・サイパンの生活になれすぎて・・・沈んで・・・なくしてしまった・・・大切な何かを目覚めさせてくれたような・・・良い刺激が多くありました。 

語っても語りきれないのでこの辺で。。。。

写真の一部を・・・忘れない自分への気持ちに・・・アップしておきます。

なんだかわけわかんない日記でごめんなさい。

ただ・・・何かに今の気持ちを残したくて。。。

P1011309


P1011298

P1011292


 

2014年9月18日 (木)

お詫び

本日は朝から晴天のサイパンからお知らせです!

やっぱ天気がいいとテンションも急上昇っすね!!!

本日は新コースのボートシュノーケルとファンダイブの2コースのみで

ゆっくりのCMLCでしたが。。。   気持ちの良い汗がかけました!

・・・痩せたかな。。。 

お詫びとお知らせしたのは、以前からずっと使ってた藤澤アドレス(個人用)

tamaki@saipan.com  使えなくなってしまいました。 年明けに可愛いおデブの愛猫にパソコンを破壊され・・・復活を信じてずっとお金を払い続けて継続していたのですが・・・新しく引っ越した場所には以前のシステムが持ち込めず。。。今月を持って契約を解除する予定です。  なので、メール送ったのに・・・とか・・・死んじゃった・・・とか・・・この業界から逃げた・・・とか・・・おっしゃってる方がまわりにみえましたら・・・お伝えください。  生きてます!  っと。。。   ホームページ上のアドレスはつながりますので。。。  宜しくお願いします。

P6130001

最近のお店の写真  入口

P6130029


中央には何故???  なぜ??? CMLCのチャーリーズエンジェルが。。。  (笑)))

Dsc_0574

長年、雨の日も風の日も頑張っててくれた看板を撤去しました。

シロアリ被害が。。。   なので看板は無くなりましたが、もっとより良い環境にするために、進化し続けています。 久しくCMLCに来られていない方、ぜひまた遊びに来てくださいね~♪ ハンモックや海の椅子?  なども準備中でーーーーっす。  




  

2014年9月17日 (水)

地震に台風? 

本日、地震により津波注意報がでました。

注意しましょう!

明日はフィリピンに向かった熱帯低気圧が台風16号になりそうです。

注意しましょう!

本日、ミドルロードで検問を2か所同時にやってました!

注意しましょう!

最近、お腹が出てきました。 

注意しましょう!

本日はゆっくりのCMLCでしたが、ち〇さん夕方のカクテルご馳走様でした!!!  美味しかったですが、その後・・・検問やっててちょっと冷や汗。。。。 

明日はボートシュノーケルにボート修理がんばりまーーーーっす!!!

最後にカノアの敷地内の写真です!

P6130020

ミニゴルフ!!!

P6130019

サウナボール?   (笑) 水の上でやったら楽しそうなのに。。。




2014年9月16日 (火)

カノジョ

P6130018


ビーチ周辺

P6130017

・・・本日はこんな快晴ではないです。。。  

P6130016


これがココナッツビーチです!  本日は学生さんで賑わってますね。

ほとんど女性。。。20名ほどで・・・男性1名 。。。  頑張れ 。 

カノア 情報 

本日も朝から雨のサイパンより。

ただ・・・青空らしきものがチラッとみえてきましたので・・・良天候祈る。。。

以前に中途半端な状態になってしまっていたカノア情報、カノジョの復活です。

P6130032_2


ロビーどこかに秘密の扉がありまして・・・そこに。。。

P6130033


さらにその奥に。。。 ジムが。。。  たまに背中に十字架タトゥー背負ったムキムキマンがトレーニングしています。(笑)

2014年9月14日 (日)

帰 彩帆

ただ今戻りましたーーーーーーーーーーーーーーー!(笑)

2カ月半ぶりのブログです。  すみません、7月4日の早朝に帰国して、2週間で戻る予定が何とっ! 40日もビザの問題で戻ってこれず。。。  結果、8月16日に戻ることが出来ました。。。また一段と成長して(色んな意味で)帰ってきました!!!  不在の間に来ていただいた方・・・ほんとすみませんでした。(´Д⊂グスン     

でも、いない間に色んな噂まで飛び交ってたようで・・・それについてもこの場を借りて説明したいと思います。 

藤澤ついに密〇で捕まって帰国できず。  ←捕まってません。。。????と 言うかそんなことしてません!(笑)

CMLCつぶれそうで借金怖くて藤澤逃亡。 ←誰だこんな噂を。。。(笑)

Li君登場? ← これはホントです!  ただ僕のいない間、初めの10日間ほど手伝ってもらっていました。 

藤澤妊娠説 ←ホfhヂfbvンレkfンrkjギfgヂウfヂfhhぢhふいfひfhどでゅうぇ。・・・否定が出来ないところが悲しいっす。。。 40日もいつ帰れるかわかんない状態で実家にスタンバイだと。。。  ストレス太りって事で。。。涙。。。初めからそんなに長い休みとわかってたら・・・色々できたのに。。。ショック。でも

門倉逃亡説 ←これも本当です!  石垣に逃亡中です!!!見かけた人は声かけてください!(笑)

でも話題にしてもらえると言う事は嬉しいことで、サイパンに戻ってからも大丈夫だった~!  って多くの人に声かけてもらったり、心配の連絡もらったり。。。  感謝感謝です。  ご心配おかけしましたが、今はちゃんとサイパンにいますので。。。ご心配おかけしました。    

めちゃくちゃ伝えたい事ばかりで・・・ですが・・・また、ブログ再開って事で。。。。再会。。。 

 

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

無料ブログはココログ
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30